吸収効率の良さも疑問?サプリメントについて

Pocket

ヒアルロン酸が肌に良いというイメージがすっかりと定着しているため、食事によって摂取してもお肌に良いのではないかと思い込んでしまいがちですが、こちらについても疑問符が付けられています。その理由は吸収時に必要となる消化にあります。食事によって摂取した食べ物は、消化器官を流れていくうちにさまざまな栄養素に分解された上で吸収されることになります。ヒアルロン酸の錠剤を飲んだとしても、吸収前に他の成分に分解されてしまう可能性が高く、摂取したヒアルロン酸がそのままお肌へと運ばれるわけではありません。

ヒアルロン酸は分解されるとグルコサミンやグルクロン酸になりますが、低分子ヒアルロン酸が大きさを小さくしたものだとするのであれば、これらの成分となんら変わりないのではないかという説を唱えている研究者もおり、サプリメントにおける効果についても「効果があるかどうかは分からない」と言うほかありません。

ただし、低分子ヒアルロン酸のサプリメントには他にもお肌を綺麗に保つために必要なビタミン類なども配合されていることが多く、そちらが美肌効果をもたらすということも考えられるため、一概に効かないと切り捨てるのは間違いだと言えるでしょう。

関連サイトお肌の駆けコミ寺
└飲む低分子ヒアルロン酸サプリメントについて掲載しているサイトです。